svchoro’s blog

産業心理カウンセラーによる「ワクワク楽しく働くことを考える」ブログ

おやすみ増えたら何する?を考えるための1冊

                                  f:id:svchoro:20170513175640j:plain

自由に使える時間が週に2日増えたら・・・

 

 

国や社会が豊かになり暇な時間ができたら

「願いつつかなわなかった自分の好きなことをしている」という答えがかえってくるであろう・・・しかしその「好きなこととは何だろう」という疑問を投げかけています

『暇と退屈の倫理学』文中より

 

さらにこの本の中で紹介されている書籍より

「現代人は自分が何をしたいのか自分で意識することができなくなってしまっている。

  広告やセールスマンの言葉によって組み立てられてはじめて自分の欲望がはっきりするのだ。」/経済学者ジョン・ガルブレイス『ゆたかな社会』より

 

人工知能の活用などにより余暇が増えるといわれています

自分にとって「願いつつかなわなかった好きなこと」って本当は何だろう・・・とじっくり考えてみるのも良いかも