svchoro’s blog

産業心理カウンセラーによる「ワクワク楽しく働くことを考える」ブログ

「雲の名前」「雨の名前」自然に目を向けよう!

               ちょっと疲れたな・・・と思ったら

                自分が大きな自然の中にいることを思い出そう!

 

                                   f:id:svchoro:20170422111625j:plain

巻雲(けんうん):すじ雲、はね雲、しらす雲

天気が良い晴れた日で、上空の風が強い時に発生します。風で雲が流され、青空にハケで白いペンキをはいたように見えたり、釣り針のように先が曲がった雲に見えたりします。春や秋の季節によく見る雲です。

 

 

                                     f:id:svchoro:20170422112616j:plain

小糠雨

雨滴が霧のように細かい雨。ぬか雨。(goo 辞書より)

類語

霧雨(きりさめ)

小雨(こさめ)

小雨(しょうう)

糠雨(ぬかあめ

 

「雲」や「雨」には正式な用語ではなく俗称で趣のある呼び方がいろいろあります

調べてみるとふっと外や空を見た時、感じ方が違って心が豊かになるかも

 

ではこれからもワクワク楽しめますように♪