choro'sブログ

楽しく働くことを考えるブログ

捨ててもいいんじゃない?を考える

                             f:id:svchoro:20170326152518j:plain

「これってやらなくてもいいんじゃない?」「私がやらなくてもいいんじゃない?」

という視点で、今あなたがほぼ無意識に毎日あるいは毎年恒例でやっている事を棚卸ししてみましょう!

誰でも職場や家庭やその他所属している場所で、意識していなくても色々な事をこなしているのでは?

まもなく年度替わりですし、役割や行事を捨てる事を考えてみましょう

 

私が今考えているのは

■毎年行われている女子会の1つを欠席してみる(遠方だし毎年でなくてもいいかな?)

■町内会の役員を今年度で辞めることを伝えてみる(来年が改選の年なので)

■引き継いでいる仕事の中でやらなくていい事はないか考えてみる(大変そうなので)

 

こまごました事でも時間が短縮できれば、じっくり自分と向き合う時間とれたり

ストレス解消のためのフリーデーを確保できるかも

 

ではこれからもワクワク楽しめますように♪