svchoro’s blog

産業心理カウンセラーによる「ワクワク楽しく働くことを考える」ブログ

たかがお土産?されどお土産!

                                 f:id:svchoro:20170323062909j:plain

お土産・・・職場でどんな感じで配ってますか?

                              f:id:svchoro:20170323063928j:plain

 

「気づかいの極意」/美崎栄一郎

この本ではお土産は「コミュニケーションツール」と書かれています

 

■机に置くのではなく手渡しする(会話のきっかけになる)

■2種類のお土産を用意し、選んでもらう(相手の好みがわかる、必ず会話がうまれる)

■変わったネタになるような物を買ってみる

■相手の好みをリサーチしてみる(お土産でテストしながら)

 

これで、ちょっと話しづらいな~と思っている人とも話がはずむかも

ではこれからもワクワク楽しめますように♪