
svchoro’s blog

産業心理カウンセラーによる「ワクワク楽しく働くことを考える」ブログ

「仕事」について考えたい人が休日に読むべき1冊

             

 「やりがいのある仕事」という幻想 (朝日新書) 新書 – 2013/5/10  森博嗣

 

     f:id:svchoro:20170120231121j:plain

 

1  「無理に働く必要はない」と言い切っているのが面白い

     人は働くために生まれてきたのではない

     働かないほうが良い状態だ

     目から鱗の発想

 

2   「将来をイメージしよう」というフレーズがわかりやすい

 

       時代を読むことは二の次で良い

      自分の未来、自分の描く将来像をイメージすることが第一

      この休日に考えるテーマとして良いかも

 

3   「常に勉強する姿勢を持つこと」という提案も的確

      勉強に身を置く時間というのが、人間にとって最も価値がある投資だと思う

      自分の時間のうちのある割合は、いつも勉強しよう

      読書も勉強に含まれるとのこと

      何もしていなかったらこの週末に勉強してみたいことを考えたり、

      始めたりするのも良いかも

 

 働くということを根本から考えられる本です

ではワクワク楽しめますように♪