svchoro’s blog

産業心理カウンセラーによる「ワクワク楽しく働くことを考える」ブログ

リラックスして心を解きほぐしたい時読む本

                                f:id:svchoro:20170414221912j:plain

銀色夏生」は詩人ですがエッセイも書いています

「今を生きやすく」は「つれづれノート」というエッセイの中の選りすぐりの言葉たちでできてます

 

会っていて本当に心から楽しいと思えない人と

会うことをやめよう

 

「わたしらしく」

あなたが笑う

たぶん今も どこかで笑ってる

それともふさいでいるかな

どうかな

あなたがどこかにいて

あなたらしく暮らしている

私はもう それでいいと思う

・・・

続きは「今を生きやすく」で

 

それではこれからもワクワク楽しめますように♪

 

本やマンガ 貸し借りしよう!

                                 f:id:svchoro:20170413200019j:plain

職場で会う人におすすめの本をかりてみよう!

職場に自由に本を置けるスペースがあって、貸し借りできる本が置けたら楽しいですね

話もはずみそう

 

ではこれからもワクワクたのしめますように♪

 

ありがとうございました

                              f:id:svchoro:20170412063140j:plain

 

「ありがとうございました」と仕事終わりの帰る時に言ってみるのはどうでしょう?

「お先に失礼します」や「お疲れ様でした」は決まり言葉ですが

「ありがとうございました」をプラスしたり「ありがとうございました」に言い換えると人間関係が良好になると思います。

 

ではこれからもワクワクたのしめますように♪

禅語「無事是貴人」

 

                                   f:id:svchoro:20170411055428j:plain

無事是貴人 (ぶじこれきじん)

なにもしないでいいですよ、今のままで。純粋な人間性..一人になった時だけに会える素敵なあなた

 

昨日から禅語に注目しています・・・心が落ち着く

ではこれからもワクワク楽しめますように♪

日日是良日

                                                 f:id:svchoro:20170410172815j:plain

「日日是好日」は、表面上の文字通りには「毎日が良い日だ」といった意味である。

 

そこから、毎日が良い日となるよう努めるべきだと述べているとする解釈や、

さらに進んで、そもそも日々について良し悪しを考え一喜一憂することが誤りであり

常に今この時が大切なのだ、あるいは、あるがままを良しとして受け入れるのだ、と述べているなどとする解釈がなされている。(ウィキペディアより)

 

禅語からきている言葉とのことですが、禅語には他にも良い言葉がたくさんありそうなので注目してみたいと思ってます

 

ではこれからもワクワク楽しめますように♪

今日が人生最後の日なら?

                                  f:id:svchoro:20170409095512j:plain

「今日が人生最後の日だとしたら、今日しようとしている事は本当にやりたい事だろうか?」

 

これをスティーブジョブズは毎朝自問自答していたといわれています

毎朝自分に問いかけた方がよさそうな質問だと思います

ちなみに私は今日法事に出席・・・これはやりたい事というか義務というか・・・

その法事ですら、「今日が自分にとって最後の日」と思って出席してみます!

親戚の人と話す内容も変わるかも

 

ではこれからもワクワク楽しめますように♪

超リラックスday

                                       f:id:svchoro:20170408084030j:plain

 

新年度 だいぶお疲れがたまっている方が多いのでは?

休日に超リラックスdayの設定のおすすめです

前日から準備が必要ですが・・・

 

①やらなくてはならない事を前日までに済ませる

②朝食にとっても楽しみな物を準備する

    (私はベトナムの蓮花茶ベトナムバナナケーキを準備しました)

③とってもリラックスできる服を身に着ける

④美味しい飲み物を準備しておく

⑤好きな本やDVD等準備しておく

⑥眠くなったらいつでも昼寝できるスペースを用意

⑦お昼ご飯も簡単に済ませられるようにしておく

 

さあ、あとはのんびり過ごすのみ

週1日くらい設定できるといいんですけどね~

ではこれからもワクワク楽しめますように♪