
svchoro’s blog

産業心理カウンセラーによる「ワクワク楽しく働くことを考える」ブログ

今日行ったことのない書店に行ってみよう!

f:id:svchoro:20170307071001j:plain

書店によってピックアップされている本は違いますよね

いつもの書店に行けばいつものラインナップ・・・

初めての書店に行けば発見があります

読んだことの無いジャンルの本は人生に影響を与えてくれます

 

行きつけの書店でも立ったことの無いコーナーに立ってみてください

そして自分では「まず手にとらないだろう」と思われる雑誌を読んでみてください

気付きや、新しい考え方を与えてくれます

 

では今日もワクワク楽しめますように♪

今日のご褒美を決めよう!

       f:id:svchoro:20170306081300j:plain

何となく朝から憂鬱だったり、お疲れ気味だったらりしたら

今日1日の終わりにご褒美を準備してみては?

 

1 美味しいスイーツ

2 美味しいお酒

3 行ってみたかったカフェに行く

4 楽しみにとっておいた録画番組またはDVDを観る

5 お気に入りの入浴剤を準備する

6 気分良く眠りにつくことに徹底的にフォーカスする

 

ではこれからもワクワク楽しめますように♪

 

転職を考えるならここで?

大阪にある「ハローライフ」に行ってきました

 

f:id:svchoro:20170305191358j:plain

1階はカフェスペースで仕事に関する本200冊程を自由に閲覧できます

対面に公園が広がり、心地よい音楽が流れ・・・

働き方、生き方についてじっくり考えるのにピッタリの場所です

f:id:svchoro:20170305191643j:plain

f:id:svchoro:20170305191927j:plain

2階ではパソコンを使って求人情報の検索も可能

3階はレンタルスペースになっていて様々な仕事に関するイベントも開催!

スタッフの方がアプローチし丁寧に取材等を行った企業と、仕事を探している方とのマッチングを行っているとのこと・・・

今までにない「仕事について考えながら仕事を探せる」施設だと思いました

 

ハローライフ  http://hellolife.jp/

 

ではこれからもワクワク楽しめますように♪

 

この週末 思い切り泣くためのDVD

    f:id:svchoro:20170304114324j:plain

思いっきり泣くことは、思いっきり笑うことと同じくリフレッシュ効果があります

私的泣けるDVDをあげてみました

 

■ビューティフルマインド (2001)/監督:ロン・ハワード

  天才数学者の話ですが、奥さんとの関係性等を含め奥深い内容になっています

 ある程度(?)の人生経験をつんだ方が観るとさらにグッときます

 

私の頭の中の消しゴム (2004)/監督:イ・ジェハン

  有名な韓国映画なのでタイトルだけは聞いたことがあり、スルーしていたのを人から勧められ観てみたら、理屈ではなく泣けた・・・とにかく泣きたい時に

 

■ビリギャル (2015)/監督:土井裕泰

  これも人から勧められて何気なく観てみたら、あなどっていた私が間違ってました

号泣レベルです!泣けるだけでなく「やりたかった事、実はやれるかも」と思わせてくれる効果も・・・

 

ではこれからもワクワク楽しめますように♪

 

 

この週末働くことをかんがえよう【ヒントになる1冊】

何歳まで働くか?どんな働き方をするか?自分自身でコントロールしよう!

という事を考える本です

f:id:svchoro:20170303054024j:plain

まだ読み始めですが、ちきりんさんの本は視野を広げたり、考える視点を変えてくれます・・・面白いです

この週末楽しく自分の人生と照らし合わせて読み進めたい!

「ちきりん」ブログ↓

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/

ツイッター

https://twitter.com/insidechikirin?lang=ja

 

ではこれからもワクワク楽しめますように♪

 

自分の会社の福利厚生

すべて知ってますか?自分が勤めている会社の福利厚生

実は「知らなかった~」というものもあるかも リサーチしてみては?

 

自分が次にお世話になる職場の福利厚生で認識しているものをピックアップしてしてみました

 

1  夏季休暇の付与

有給以外に(勤務形態により1~3日)必ず取らなくてはならない休暇

f:id:svchoro:20170302065706j:plain

 

2 提携している美術館へ無料で入館できる

f:id:svchoro:20170302070105j:plain

 

3 スーツケースのレンタル

(色々なサイズの物が常備されている)

f:id:svchoro:20170302070149j:plain

プライベートの充実に関するものが多くありがたく思います

ではこれからもワクワク楽しめますように♪

職場でワクワク楽しく過ごす方法

「なんとな~く会社に行くのは憂鬱・・・でも行かなきゃ」

という状況を少しでも変えられたなと思った時、試してください!

 

1 机の引き出しやロッカー等にお気に入りのお菓子をしのばせる

 (いざという時のコミュニケーションツールにもなります)

f:id:svchoro:20170301125812j:plain

 

2  デスクマットにお気に入りのポストカードを飾ってみる

   (自分で撮ったお気に入りの写真でもいいかも)

f:id:svchoro:20170301125914j:plain

3  飾れる環境ならオフィス内にお花を飾ってみる

  (景色の良いカレンダーを飾るのもおすすめ)

f:id:svchoro:20170301130049j:plain

 

ではこれからもワクワク楽しめますように♪